雑記

2019年、1年を振り返ってみて

2019-12-31

どうも、こんにちは。

早いもので、もう少しで2019年も終わります。

なんとなく、今年1年間を振り返ってみようかなと思ってブログを書きます。

2019年は間違いなく自分の人生のターニングポイントになったと言える年だったと思います。

 

まず、30歳になったこと。

そして、10年近く続けてきたアイドルオタクを辞めたこと。(今も月に1回程度ゆるくやってるけど)

ブログを始めたこと。

浪費家を卒業して倹約家になれたこと。

その上、資産運用にまで興味を持ち出して投資を始めたこと。

本を読むようになったこと。

どれも1年前の今だったらまず考えられない変化でした。

 

そして、目標を持つことができたのもよかったかなと思います。

サラリーマンを辞めて、個人で稼いで生きていきたい。(多分、ブログで初めて書きますね、この目標)

 

多分、2019年という変化の年を迎えなかったら、一生サラリーマンをして、特に目標も持つことなく、毎日ストレスにさらされて生きていくだけの人生なんだったろうなと最近感じます。

この目標が達成できる、できないにかかわらず、今は毎日新しい知識を習得することができることが1つの楽しみになっています。

恥ずかしい話、1年前までは本なんて年間に1冊読むか読まないか、新聞もニュースも見ない人だったので、知識も教養も何もありませんでした。それが1年でこうも変われるのだから、人ってすごいな。

 

このブログは相変わらず、1週間に1本の執筆ペースという、非常にマイペースな頻度で更新していますが、来年はもう少し執筆ペースを上げていけたらいいな。

いや、やっぱり自分の性格は自分が一番知っている自負はあるので、あまりに無理な目標は掲げずに、とりあえず『ブログ更新をやめない』を目標にしていけたらいいかな。

あと、このブログの方向性もまだぶっちゃけ迷ってたりします。

元アイドルオタクという個性を生かしたアイドル特化したブログにしたいけど、今現在進行形で取り組んでいる資産運用、節約に関するブログにもしたい。

本当は両方とも書けていけたらいいのかもしれないけど、なかなか共存するにはあまりにもかけ離れすぎているジャンルというのが若干ネック。笑

まあ、ここらへんのことも来年少しずつ考えていきたいなと思います。ちなみにアナリティクスで見ると、一番見られている記事は圧倒的にアイドルに関する記事です。笑

 

資産運用に関しては、少し前の記事でも書きましたが、一時口座残高が4万円代になったところから、何とか300万円ぐらいまで回復することができました。

株式比率が多いので来年はもう少し現金比率を高めていきたいですね。よく言われる『現金比率=年齢』ぐらいに。

ちなみに今でこそ米国株を中心とした長期投資をメインにしていますが、投資を始めたばかりのころは短期投資メインのばりばりキャピタルゲイン狙いのトレーダーでした。

ただ、ボロボロの成績だったので、もう短期投資はやりたくないです。笑

これも以前にブログで書きました。

あわせて読む
長期投資 VS 短期投資 初心者にはどちらがいいのか

続きを見る

ちなみに国内株式で短期投資をやった結果の損益が以下の通りです。

もうやりません。笑

 

節約の方は調子が良くて、今年の上半期が嘘だったかのように、毎月コンスタントに10万円以上の節約ができています。

特に難しいことはしていませんが、とりあえず固定費を可能な限り減らしたことと、毎日の昼ご飯を自分で作っているのが大きいかなと思います。

あと、ソシャゲに対する課金を減らしたこと。(これが一番大きい)

ちなみに11~12月の課金額は980円。月額料金のみです。これはかなりすごいことです。参考に上半期の課金額は50万以上でした。。。。笑

なんならこの流れでソシャゲを卒業できたらいいのだろうけど、家で唯一できる息抜き程度でやれていければいいかなと思います。

 

最後にアイドルに関するところ。(ある意味本職の部分)

覚えている範囲で今年の現場を以下に書きます。

  •   1月19日 Chu-Z@名古屋出張ミルクホール(1部のみ)
  •   2月  9日 アップアップガールズ(仮)「アゲノミクス!!/キミロス/阿破乱舞」リリイベ@名古屋パルコ西館
  •   3月16日 橋本愛奈アコースティックライブ~芋会~@新宿ケントス
  •   3月16日 後藤夕貴「STARMARIE PRESENTS “FANTASY TOWN -The Dark Style-”」@下北沢GARDEN
  •   3月17日 the mishmash LIVE TOUR 2019「ONE」IN TOKYO "2MAN LIVE!!"@新宿FATE
  •   3月17日 夢みるアドレセンス 2nd Album「#SEVENSTAR」リリイベ@新宿マルイメン
  •   3月17日 岡田ロビン翔子アコースティックライブ~ロン喫茶~@月見ル君想フ
  •   4月  7日 君に、胸キュン。@鈴鹿さくら祭り2019
  •   4月13日 君に、胸キュン。『あみんぐぷち生誕!!』@名古屋LIVE HALL M.I.D
  •   4月20日 Chu-Z@名古屋出張ミルクホール(1部のみ)
  •   4月20日 君に、胸キュン。@大須RADHALL
  •   4月21日 TEAM SHACHI 『1st TOUR~タイムトレインかなた~』@三重・亀山市文化会館 大ホール
  •   4月26日 Chu-Z『隔週定期公演 ~各駅停車Chu~』@表参道グラウンド
  •   4月28日 諸塚香奈実 劇団ズッキュン娘 第14回公演『たいへんよく生きました!』@東京芸術劇場シアターウエスト
  •   4月28日 シマザキリノ『シネマ夜会Vol.3』@Cocomaru Theater ココロヲ・動かす・映画館
  •   4月29日 君に、胸キュン。@松坂屋さくらパンダ広場
  •   5月 2日 Girls meAT up Fes!! in 肉フェス大阪@長居公園 自由広場
  •   5月11日 Chu-Z『栄ミナミ音楽祭’19』@名古屋・栄
  •   5月11日 君に、胸キュン。『鉄の四拍子』@VERSUS東海ホール
  •   5月12日 Chu-Z GIRLS MUSIC SQUARE@名古屋LIVE HALL M.I.D
  •   5月17日 Chu-Z 名古屋定期公演~各駅停車chu~ ゲスト:君に、胸キュン。@名古屋LIVE HALL M.I.D
  •   5月26日 @ほぉ~むカフェ@本店4階
  •   5月26日 シマザキリノ『シネマ夜会Vol4-SPECIAL BIRTHDAY NIGHT-』@Cocomaru Theater ココロヲ・動かす・映画館
  •   6月 9日 mistFES2019@名古屋大須・栄
  •   6月15日 Chu-Z Newシングル「ばりばりんりん」 リリイベ@タワーレコード名古屋近鉄パッセ店 屋上イベントスペース
  •   6月22日 君に、胸キュン。『今夜はアナタの名古屋フェス-mini-』@松坂屋さくらパンダ広場
  •   6月22日 Chu-Z『東名阪福ツアー〜ハッピーエンドはいただいちゃうかんね❤️〜』@名古屋ReNY limited
  •   7月14日 君に、胸キュン。『Music Into Evolution』@SUZUCOMIC広場
  •   7月27日 Chu-Z Newシングル「ばりばりんりん」 リリイベ@HMV&BOOKS HAKATA
  •   7月27日 Chu-Z『きゅーアイ的な歌祭りスペシャル』@福岡ポケット
  •   7月28日 Chu-Z『東名阪福ツアー〜ハッピーエンドはいただいちゃうかんね❤️〜』@INSA福岡
  •   8月11日 ドラゴン クイーンズ フェスティバル ~竜王アイドル夏祭り~@竜王町総合運動公園
  •   8月24日 Yes Happy!「Are You Happy?フラゲリリースイベント」@タワーレコード名古屋近鉄パッセ店 屋上イベントスペース
  •   9月  1日 君に、胸キュン。/Chu-Z『Girls Delight SP vol.3』@大阪 なんばHatch
  •   9月  8日 君に、胸キュン。1stワンマン『キミと1のキセキ』@名古屋ReNY limited
  • 10月  6日 Chu-Z@名古屋出張ミルクホール(1部、2部)
  • 10月13日 君に、胸キュン。『MILKFES. -みんなみにくるFES.-』@鶴舞公園
  • 11月  4日 諸塚香奈実 Birthday Live 人生しれっと30年 ~もろもろ感謝します~@天王洲KIWA
  • 11月15日 Chu-Z 名古屋定期公演~各駅停車chu~@名古屋LIVE HALL M.I.D
  • 11月17日 君に、胸キュン。『東海アイドルサミット』@久屋大通公園 久屋広場
  • 12月15日 君に、胸キュン。『東海アイドルサミット』@鶴舞公園
  • 12月27日 君に、胸キュン。/NEO JAPONISM『RAD iD LIVE』@RAD HALL

合計42現場・・・意外と多かった。笑

とは言え、去年までの100現場以上に比べると大分減った方です。しかも節約思考になった下半期は現場こそ月1以上のペースでしたが、内半分以上は無銭現場でお金は全くかかっていないのでセーフ⊂(^ω^)⊃

来年もほどほどに、気分転換がてらに現場に行けたらいいかなって思っています。

家計簿もつけ始めたので、月の娯楽にかけることのできる予算以内で十分楽しめればいいかな。

 

そんな感じで、今年は変化の年でした。

来年も色々と変化できるように、明日の自分が今日の自分より成長できるよう、色々なことにチャレンジをしていきたいと思います。

 

それにしても、このブログ1時間ぐらいでサクッと仕上げるつもりだったのに、現場歴書くところで2時間近くかかってしまった。。。笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジャンパー

元アイドルオタクの初心者ブロガーです。アイドルオタクを引退してからの日常をゆる~く書いていきたいと思います。その他にも投資、節約勉強中です!

-雑記

Copyright© マネーブロッサム , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.