投資

2020年の投資方針。にしても年明け早々、保有銘柄の株価下がりすぎw

2020-01-06

どうも、僕です。

ブログを3日連続更新するという奇跡を起こしております。先に保険をかけておきますが、別に毎日投稿を目指しているわけじゃないので。もちろんそれが出来たら最高なんですけど。(まあ、できるところまではやってみます)

2020年の投資方針!!

今日は今年の投資方針について軽く書いていきたいと思います。

とは言っても、去年から大きくは変わってはいません。

というのも、基本的には『バイ・アンド・ホールド』の長期投資がメインです。それも米国株を中心に。

ちなみに2019年の11月頃から本格的に始めた米国株への投資ですが、1/6本日時点での時価評価額は円換算で807,196円。評価損益でいうと10,455円。

米国株の個別銘柄以外にも投資信託でS&P500に連動しているインデックスファンドにも毎月積み立て投資をしているのですが、それとは別に個別銘柄にも今年は継続的に毎月10万円ずつ投資していこうかなと思っています。

ちなみにこちらの個別銘柄は自分なりに分析して、連続増配をしていて配当も高い銘柄を投資先として選んでいるつもりです。

一方で、配当金は以下の通りで先月いっぱいで10.59USドルを頂いております。

まだまだ保有株数も少ないので、少ない配当金ですが、次の12月にはさらに多くの配当金がもらえるように継続して入金をしていこうと思います。

現金比率をどうするか…

なんですが、今年はもう少し現金比率を高めていこうかなとも思っています。

昨年から本格的に資産運用を始めたのですが、サラリーマンとしての給与のほとんどを投資に回していたので、現金比率がとてつもなく低い状態でした。今思うと恐ろしいことをしていますよね。笑

それに、昨年の米国株の好調ぶりを見ていると遅かれ早かれ暴落と呼ばれるような局面が来るのかなとも感じています。

その局面である程度の買い付けできる余力がないとチャンスを逃すことにもなってしまうので、もう少し現金を多く持とうかなと考えるようになりました。

ということで、ずらずらと書きましたが今年の投資方針をまとめます。(方針が絶対にブレないように念押し)

  • 基本はバイ・アンド・ホールドの長期投資!
  • 自分が信じた銘柄に継続投資!
  • 現金比率を高める!いずれ来るチャンス局面に備えて!

話変わって、2020年開始早々の相場は…

話変わりますが、今日から仕事初めと同時に国内の株式相場も動き始めましたね。

にしても、今日は全銘柄下がりすぎ(*`д´)

日経平均も一時500円を超えて下げて、銘柄で言うと値上がり銘柄数は277、値下がり銘柄数は1835、変わらずは49銘柄。

下げ理由としては、米イランの対立と前週の米国株価指数が大きく下がったこと、さらにドル安円高になったことでリスク回避の売りが先行したと言われています。

一番ショックだったのは、JT株が年末の権利落ち日から▲106円で、今日は上がるかなと思っていたら、今日はさらに▲54.5円。('ェ')

とは言え、この銘柄こそ配当金目当ての長期投資なので、あまり気にはしていませんが、、、それにしても下がりすぎですね。笑

JT株は権利落ちしたら下がるとは聞いていたけど、ここまで下がるとは。笑

まあ、明日以降はじりじりと上がっていくと思うので、ゆっくり気長に保有したいと思います。

ということで、今年もこんな感じでのんびり投資家としてやっていきます。

にしても、今日のブログいつも以上にまとまりのないブログになってしまったな。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

かまけん

元アイドルオタクの初心者ブロガーです。アイドルオタクを引退してからの日常をゆる~く書いていきたいと思います。その他にも投資、節約勉強中です!

-投資

Copyright© マネーブロッサム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.