雑記

2020年、今年の目標とか

2020-01-04

あけましておめでとうございます。(遅

今年も緩いペースでブログを書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

新年ということなので、今年の目標を少し書いていきたいと思います。

以下僕がざっくり今年の目標として現時点で考えているものです。

  • ブログ100記事投稿
  • 読書50冊
  • 貯金(節約)220万円
  • 投資に関する勉強継続
  • 動画編集技術の勉強

 

まずは、ブログ100記事投稿。

昨年の9月にブログを開設して、4ヶ月弱で30記事でした。なので昨年の投稿ペースだと単純計算で年間90記事だったので、今年はそれよりも多く、キリ良く100記事を目標とします。

収益化うんぬんはとりあえず置いといて、まずは書きたいことを書いて、ライティングスキルの向上を目指したいと思います。

それにしても、僕の執筆スピードって3000字ぐらいの記事だと3~4時間ぐらいかかるのですが、これってだいぶ遅いですよね?笑

もう少し、執筆スピードっていうのも意識するのも今年の目標です。とはいえ、クオリティが下がらない程度で。

 

次に、読書50冊。

以前にもブログで書いていますが、僕は昨年の上半期まで全く本を読まない人でした。読んだとしても年間に1冊とか。

下半期からは自分の意識も変わって少しずつ本を読むようになり、最初こそ読書=キツいみたいな感覚はあったのですが、次第に楽しみながら読書をすることができるぐらいにはなってきました。

昨年読んだ本の数までは数えてなかったのですが、感覚としては下半期の半年間で15冊ぐらいでしょうか。こちらも単純計算をすると年間30冊程度のペースだけど、今年はもう少したくさんの本を読んで自分自身の知識量を増やしていきたいなと思います。

今の時代だと、ネットでも読書相当の知識は得られるのかもしれないけど、とりあえず、本だと〇冊読んだという達成感も得られるので、今年は本をばっちりと読みたい。

ちなみに昨年読んだ本の中で個人的に印象に残った本。(投資本ばかりですが)

 

金持ち父さん貧乏父さん

お金のあり方について考えさせられる、全世界の投資家のバイブル的な1冊。僕みたいな超浪費家の人には是非読んでもらいたい本です。以前に本に対する記事も書いているので是非興味のある人はそちらもどうぞ。

バカでも稼げる「米国株」高配当投資

米国株をメインに投資している有名ブロガーのバフェット太郎さんの本。米国株に興味のある人はもちろん、ない人にも是非お勧めしたい1冊。ちなみに僕が米国株中心の投資をするようになったのはこの本を読んでからです。

寝ながら稼げるグ~タラ投資術

こちらも有名ブロガーのたぱぞうさんが書かれた本です。内容としてはバフェット太郎さんの書かれた本に近いように感じますが、より初心者でも分かりやすい内容になっていると思います。

ファンダメンタル投資の教科書

決算書の読み方などのファンダメンタルの面から銘柄を選ぶ際の注意点について分かりやすく書かれている本です。投機ではなく、本当に企業の成長性を見極めて投資をする際に必要な基礎的な知識が学べる1冊です。

池上彰のやさしい経済学

こちらは投資に関する本ではないのですが、経済学に関することを池上彰さんならではに分かりやすく解説されている本です。恥ずかしい話、リーマンショックや日本のバブル崩壊などの言葉は知っていても、どういう経緯でそれらが起こったのかを知らずにいましたが、この本を読むことでざっくりですが分かることが出来ました。この本に限らず池上彰さんの本は総じて分かりやすいので、読書初心者、勉強初心者の人にもおすすめです。

 

貯金については以前は全く出来ていませんでしたが、こちらも昨年の下半期から月10万円程度の貯金ができるようになりました。

今年もそのペースは継続するとともに、夏冬で年2回支給されるボーナスも貯金に回して年間220万円の貯金を目標にします。

そして全てを投資に回すことはしないまでも、7割ほどは投資に回していきたいと思っています。

 

投資に関する勉強は読書と被るところもあるのですが、まだまだ投資を始めて半年の超初心者なので、分からないところも多数あるし、継続して勉強していきたいと思います。

個人的にはテクニカル投資に関する勉強は優先度低めで設定していたのですが、今年はテクニカル面での分析もできるように少しずつ勉強していきたいですね。

 

最後に動画編集技術。今年の1番大きな目標かもしれません。

これは昨年からひそかにやろうと思っていたことだったのですが、なかなか手が出ず。

5Gが普及される今後のことを思うと恐らく動画編集技術のニーズがどんどん高まるのかなと思っているので、副業として動画編集をしていこうと考えています。

全然動画編集に関する知識もないので、どれぐらい難しいものかも分からないけど、今年の年末ごろには少しでも動画編集の仕事でお金がもらえているような状態になっていればと思います。

 

ということで、大きな目標はこんな感じです。

まあ達成できるかどうかはまだ分からないけど、ある程度の定量的な目標がないと自分は絶対に甘える性格なので、定期的にこのブログを読み返して自分を鼓舞していきたいなと思います。

毎月末ごろに目標達成の進捗具合についても書けていけたらいいですね、もちろん嘘無しで。(;'∀')

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

かまけん

元アイドルオタクの初心者ブロガーです。アイドルオタクを引退してからの日常をゆる~く書いていきたいと思います。その他にも投資、節約勉強中です!

-雑記

Copyright© マネーブロッサム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.