投資

生まれて初めての配当金をもらいました!!!!

2019-12-08

どうも、僕です。

株式投資を始めて4ヶ月程度、先日生まれて初めての配当金を得ることが出来ました。

嬉しいです。

額としては1250円、税金を抜いたら1000円を切る程度の額です。「なんだよそれだけだよ」って言われそうな額ですが、僕からしたら初めて得ることのできた『不労所得』です。これがお金に働いてもらうということなのか・・・。

それにしても日本株は配当金の支払いが忘れたころにやってくるっていうのは本当だったんですね。配当の権利確定日が9月末で今回の配当の通知が届いたのが12月上旬だったので、自分でもすっかり忘れていました。

ちなみに今回配当金を受け取った企業は『三菱UFJフィナンシャルG(8306)』

僕が株を購入した時点での価格が560円で、年間の配当金が25円、利回りが4.46%という高配当銘柄でしたので購入を決めた銘柄です。

連続増配の方は、2014年度~2016年度までは増配はせずに据え置きだったものの、2012年度からの長期的な目で見れば緩やかに増配を行っております。特に2017年度から積極的に増配をしているということもあり、配当性向も3年で10%上昇しています。

又、同封されていた『MUFJ通信』(業績やトピックスが記載されている資料)でも現在35.9%ある配当性向を2023年度までに40%引上げを目指していると記載されており、当分は減配のリスクはなさそうなので長期保有を継続しつつ、株価が下落したときには追加での購入も検討してみたいと思います。

ということで、初めての配当金貰った記念での記事でした。

来週は保有している米国株の方での配当金がちょこちょこと入ってくるので、そちらの方も楽しみです。

では、また。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

かまけん

元アイドルオタクの初心者ブロガーです。アイドルオタクを引退してからの日常をゆる~く書いていきたいと思います。その他にも投資、節約勉強中です!

-投資

Copyright© マネーブロッサム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.