雑記

【対処法】もしパーク入園中にスマホが故障したらアプリで取得したファストパスはどうなるのか【ディズニー】

こんにちは、かまけんです。

先日、東京ディズニーリゾートに数年ぶりに遊びに行ったのですが、例のアプリで取得するファストパスを初めて利用しました。

アプリで取得できるようになったので、わざわざファストパスを取得するためだけに、アトラクションまで行く必要がなったので、非常に便利だと感じました。

他にも、各アトラクションの待ち時間の確認ができるし、ショーやレストランの抽選なんかもできる。

いや~本当に時代が変わりましたね。

 

ところで、先日パーク入園中にとある事情によりスマホが故障してアプリが使えなくなってしまいました。(故障の原因は割愛しますが、全く通信ができない状況でした)

アプリでファストパスも取得していたし、気分的には一気に落ちていたのですが、結果としてなんとかなったので、今回はそのことについて対策を踏まえてご紹介したいと思います。

 

スマホが急に使えなくなった…

繰り返しになりますが、パーク入園中に急にスマホの通信が一切使えなくなりました。

ちなみに、以下がそのときのスクショ画像です。

 

普段ならiPhoneの右上には「4G」の文字があるのですが「4G」の文字も消え、急に通信が途絶えて、アプリの下にも

エラーが発生しました インターネット接続がオフラインのようです。

のメッセージが…。

 

ちなみにその時の状況としては、

  • すでにいくつかのアトラクションのファストパスを取得済み
  • もう少し経つと次のファストパスの受付時間が終わってしまう…焦
  • さらに次のファストパスの取得可能時間も近い

幸い紙のパークチケットは持っていたので、すでに取得済みのファストパスはあきらめて、紙のチケットでファストパスを取り直さなきゃダメか…と思っていました。

 

対処法:パークチケットの情報を他の端末アプリに移す

そんな感じで割りと本気でテンション下がり気味だったのですが、ダメ元で一緒に遊びに行っていた友人のスマホアプリでパークチケットのQRコードを読み込んでみたら、なんとチケットの情報を移すことができたのです!

やり方は、普通にパーク入場時の手順と同じで、アプリ内の「ファストパス」からチケットのQRコードを読み取るだけ。

 

新しい端末のアプリでQRコードを読み取るだけで、それまで取得していたファストパスの情報も全て引き継ぎが出来ました!!!

下がり気味だった私のテンションも一気に爆上げ。これがディズニーマジックか…笑

 

とにもかくにも、友人のスマホのおかげで、取得したファストパスも無駄にならず思う存分パークを楽しむことができました。

ちなみに、通信のまったく出来なくなった私のスマホは完全にデジカメと化していました。

 

ひとつだけ注意点

こんな感じで、パーク入園中の思わぬトラブルでスマホが急に使えなくなっても、上記のやり方であれば、なんとか最悪の事態は避けることができると思います。

ですが、ひとつだけ注意点あげるとしたら、

注意ポイント

入園に使用したパークチケットは絶対に失くさない、捨てない!

今回のケースで言えば、チケットがあったのでなんとかなりましたが、パークチケットも紛失していたら目も当てられない状態になっていたと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

かまけん

元アイドルオタクの初心者ブロガーです。アイドルオタクを引退してからの日常をゆる~く書いていきたいと思います。その他にも投資、節約勉強中です!

-雑記
-

Copyright© マネーブロッサム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.