保有銘柄

【保有銘柄公開】2020年03月17日時点の保有銘柄

 

こちらでは、実際に私が保有している銘柄について公開します

 

銘柄公開をしようと思ったきっかけは、私自信が投資をしている方のブログを読んでいて、同じように公開をしている方の記事を読むのが好きだということです。

特に諸先輩がたの銘柄の選び方を見ていると勉強にもなるし、含み益を見て羨ましいなと思ったり。

不定期ですが、月に1~2回程度で私が保有している銘柄を公開していきたいと思います。

是非この記事を読まれている皆さんの参考にもしていたらけらと思います。

 

ちなみに前回の保有銘柄公開の記事は以下から読めます。

【保有銘柄公開】2020年01月22日時点の保有銘柄

続きを見る

 

前回のブログでも書いていますが、コロナショックで私の株式資産ももろに直撃を食らっていますので、どれほどまでに減ったのか是非ご覧ください。泣

 

国内株式

銘柄
コード
銘柄名 保有数 平均取得単価 現在値 評価損益 前回比
4188 三菱ケミHD 1,800 707 605 -182,880
(-14.37%)
-339,480
(-23.75%)
8411 みずほフィナンシャルグループ 2 113 115 +4
(+1.77%)
2914 日本たばこ産業 100 2,522 1,917 -60,475
(-23.98%)
-39,800
(-17.19%)
3245 ディア・ライフ 200 551 379 -34,315
(-31.16%)
-45,000
(-37.25%)
4689 Zホールディングス 100 381 329 -5,155
(-13.55%)
-11,340
(-25.60%)
8309 三菱UFJフィナンシャルG 100 568 392 -17,607
(-30.98%)
-18,480
(-32.03%)
9831 ヤマダ電機 100 561 459 -10,199
(-18.18%)
-13,600
(-22.86%)

 

国内株については前回の銘柄公開時から、もれなく前回の保有株公開時に比べて数十%下げています。

日経平均株価自体も前回のブログでの23,000円から、わずか1か月後の3/17現在では28%下落の17011.53円まで暴落しています。

 

ちなみに、2株だけ保有しているみずほフィナンシャルグループの株は最近SBIネオモバイル証券の口座を開設したので、そちらでTポイントを使って購入した株です。

唯一こちらだけプラス評価ですね。

4円ですが。

 

米国株への投資をメインとしているので、国内株式については特に買い増しは行っておらず、また、継続して保有してじっくりゆっくりと配当金・株主優待を貰っていきたいと思います。

なにごとも焦らず慌てず…(←こうでも言ってなきゃやってられないっすよ)

 

米国株式

銘柄
コード
銘柄名 保有数 平均取得単価[USD] 現在値[USD] 評価損益[JPY] 前回比[JPY]
AAPL アップル 3 268.3 242.21 -8,332
(-9.72%)
-25,328
(-24.67%)
PM フィリップ モリス インターナショナル 7 84 70 -10,924
(-17.40%)
-14,264
(-21.57%)
VOO バンガード・S&P 500 ETF 3 294 219 -24,239
(-16.30%)
+4,335
(+6.62%)
D ドミニオンエナジー 8 82.02 68.65 -11,388
(-16.30%)
-13,568
(-18.84%)
ABBV アッヴィ 8 87.24 74.27 -11,047
(-14.87%)
-17,434
(-21.61%)
RDS B ロイヤル・ダッチ・シェル 32 40.97 24.01 -57,783
(-41.40%)
+15,637
(+23.64%)
DOW ダウ・インク 23 39.67 22 -43,251
(-44.54%)
-7,689
(-12.49%)
KO コカ・コーラ 11 53.68 45.26 -9,853
(-15.68%)
-16,961
(-24.24%)
MCD マクドナルド 4 196 149 -20,042
(-24.01%)
-27,328
(-30.11%)
MO アルトリア・グループ 12 49 38 -13,547
(-21.72%)
-10,188
(-17.27%)
LVS ラスベガス・サンズ 9 65.56 40.39 -24,109
(-38.39%)
-26,600
(-40.74%)
XOM エクソンモービル 13 64.81 34.49 -41,958
(-46.78%)
-9,711
(-16.91%)

※参考為替レート:106.44円/USD

 

さてメインの米国株式です。

こちらも軒並み下落しています。

 

全体的に大きく値を下げていますが、その中でも大きく下げているのが原油関連の銘柄です。

 

直近の原油価格(WTI先物)は以下のように下落しています。

(出典)MARKETSPEEDⅡ

 

これを踏まえて、石油メジャーのロイヤルダッチシェル(RDS B)の株価を見てみると。

(出典)楽天証券

 

見事なまでに同じような推移をたどっています。

 

しばらく原油価格が低い値で推移するのか、もしくはリーマンショック後のように1~2年で回復するかで、同社の業績も大きく変わってきます。

原油価格の先行き不透明ですが、3月17日時点での配当利回りが脅威の15.66%ということと、70年以上の減配していないという実績から先日少しだけですが、追加購入をしています。

その他にも、VOO、ダウインクの株を少しだけ買い増ししています。

 

投資信託

銘柄名 保有数 平均取得単価 基準価格 評価損益 前回比
楽天・全米株式インデックス・ファンド
(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
58,960 11872 10,225 -9,713
(-13.88%)
-5,516
(-8.38%)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 39,884 11,700 9,869 -7,304
(-15.65%)
+8,068
(+25.78%)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 31,084 12868 10,449 -7,520
(-18.80%)
-2,454
(-7.02%)

 

こちらはつみたてNISA枠で購入している投資信託です。

つみたてNISA枠を上限いっぱい使っているので、毎月33,333円の定期購入をしています。

 

前回のブログまで一番成績のよかった投資信託もついにマイナス評価になりましたね。

とはいえ、こちらも愚直に配当再投資をしながら長期での積み立てを継続していきます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今後もこんな感じで、不定期で銘柄の公開をしていこうと思います。

他にも投資に関する記事を書いているので、よかったら関連記事から読んでみてください。

投資の勉強

2020/5/14

なぜ原油価格が下落しているのか?原油、石油の基本から徹底解説!

2020年はコロナの影響で世界的な大不況に陥っていますね。 このブログでもコロナの話するの何回目だろうっていうぐらい最近はコロナの話ばかりしていますね。 ところで、2020年は歴史的に見ても異常事態と呼べることが次から次へと起きていますが、今回はその中でも昨今話題になっている「原油価格の急落」についてブログを書いていきたいと思います。 この原油価格の急落によって私が保有しているシェール企業の株価も軒並み下落していて、決して他人事とは思えませんね。 私自身は投資を初めてまだ1年も経たない初心者で、投資を始め ...

ReadMore

投資全般

2020/5/1

【楽天証券】iSPEEDアプリで米国株の取引が可能に。使用感をレビュー。

先日の4月27日から楽天証券の株式取引用アプリの「iSPEED」がとうとう米国株の取引きが可能になりました。 楽天証券はSBI証券と並ぶぐらい初心者でも取り扱い証券会社として有名ですが、その理由の1つに公式アプリが扱いやすいというのがあります。 ですが、今までのアプリでは国内の取引のみしか対応していなかったのが唯一の残念ポイントだったところ。 ここへきて、満を持して米国株へ対応してくれたのは非常に嬉しいですね。   国内株式もやっておりますが、どちらかというと米国株への比重が高い私としては やっ ...

ReadMore

保有銘柄

2020/3/17

【保有銘柄公開】2020年03月17日時点の保有銘柄

  こちらでは、実際に私が保有している銘柄について公開します   銘柄公開をしようと思ったきっかけは、私自信が投資をしている方のブログを読んでいて、同じように公開をしている方の記事 ...

ReadMore

投資全般

2020/3/17

【コロナショック】未曾有の大暴落で資産が25%減りました…泣

中国発祥のウィルスの影響で世界の株価指数が未曾有の大暴落を起こしています。   中でもアメリカの代表的な株価指数であるダウ平均株価が3月12日に前日比▲2,352.60ドルという過去最大の下げ幅を記録したことで話題になりました。 ダウはその3日前である3月9日にも、その時点で最大の下げ幅であった前日比▲2,013.76ドルという数字を記録したにもかかわらず、わずか3日であっさりと下げ幅の更新をしてしまいました。   そんな中、御多分に漏れず私の保有している株式資産もここ数週間で25%以 ...

ReadMore

投資全般

2020/3/1

コロナショックで世界的に株価暴落・・・だけど何もしません

コロナショックで世界の金融市場で一気に株価が暴落していますね。しかもNYダウ下げ幅は過去最大。   こちらは2月29日の日経の記事からの引用です。 【ニューヨーク=宮本岳則】新型コロナウイル ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

ジャンパー

元アイドルオタクの初心者ブロガーです。アイドルオタクを引退してからの日常をゆる~く書いていきたいと思います。その他にも投資、節約勉強中です!

-保有銘柄
-, , ,

Copyright© マネーブロッサム , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.